t19620611kのブログ

ペット 鳥 私生活 漫画 イラスト

ブログ 30日目

ボタンインコ


コザクラインコ


セキセイインコ(2羽)


文鳥(2羽)


人間二人(夫婦)


の日常を漫画やイラストにしてみようかと思ってます。


アイビスペイントの練習もボチボチ始めたので、練習イラストも載せちゃおうかなと思ってます。



どうぞよろしくお願いします。



********************




おはようございます。




昨日も私の拙いブログに「ナイス」を下さった方々本当に有り難うございました(*^_^*)



今朝は、起きた時は雪も降っておらず、風も無くて意外と穏やかな朝じゃないかと思ったのですが、

旦那を会社まで送って行く頃になったら、風がかなり激しくなっていて、雪も少し混じる状態になっていました(*_*)


こんな朝に限って、旦那から近所のポストまで手紙を出しに行ってくれと頼まれて、

強くて冷たい風に帽子を飛ばされそうになりながら出して来ました☆


九州も今度の寒波は平地でも雪が積もるだろうと言われているので、覚悟しないといけないですね。

九州でこれなので、北国の方は本当に大変な事になるんじゃないかと心配になります。

どうか大した被害も無く寒波が通り過ぎてくれます様に。



*********



今日は七日なので七草粥を朝に頂きました(* ´ ▽ ` *)



昨日スーパーでこんな七草の詰合せを買って、今朝作って旦那と二人で食べました☆


お粥と言っても、私が作るのは雑炊みたいな奴ですけどね。

野草のせいか、少し泥臭い味がしますけど、寒い朝には丁度良い食べ物ですね。


また一年元気に過ごせます様に。




旦那は今日から二日間出張になりました☆


久し振りに一人で過ごす事になったし、雪も降るらしいし、ゆっくり自宅にこもってイラストの練習をしたいと思っています(* ´ ▽ ` *)


ただ、旦那が出張等で不在になると、途端に毎回私の食生活がボロボロになります☆


私は昔から自分の為だけにしっかり料理を作るのが本当に苦手な人間で、

自分一人の為ならカップ麺か袋ラーメンくらいしか作らなくなる残念な奴です(。-ω-)


結婚前の一人暮らしをしていた頃は、

毎日お昼に社食で「たぬき蕎麦」ばかり食べ続け、

同僚から心配されて、仕方無く今度はカレーを食べ続けて、最終的にはまわりも完全に諦めて何も言わなくなった事がありました。


旦那と二人で食べる料理はしっかりしなくては!と何とか下手なりに真面目に作るのですが、自分だけになるとすぐに以前の自分に戻ってしまいます☆


でも今回はいつもより少しだけちゃんとしてみようかな☆

袋ラーメンに野菜を入れてみたり、パンがあるからサ、サンドイッチくらいは作ってみようかな☆


昨日母がご近所から頂いたトマトを持って来てくれたので、これを使ってサンドイッチを作ってみよう☆


今年はもう少し自分に色々出来る人間になりたいです☆



*********



昨日母が持って来てくれた荷物の内容です☆



(トマトと大根の酢漬けはほんの一部です)


私はお漬物関連は苦手なのですが、母の知り合いに料理の大変上手な方がいて、その人の作った大根の酢漬けだけは箸が止まらなくなります。

とっても奥深い味がして、私のバカ舌では何が入っているのかさっぱり分からないのですが、不思議な程あと引く美味しさなのですよね。

こんな美味しい物を気軽に「作ったから~」と挨拶代わりにくれたりするのが、田舎の主婦プロ集団で、凄い料理レベルの人間がゴロゴロいます。


ウチの母も料理は上手い方だと思っていたのですが、今の所に住む様になってからは、貰った物を食べた方が美味しいからと、差し入れを頂いては、お礼にケーキを焼いて届けたり、ドライブに連れて行ってあげたりしてるみたいです。


そんな主婦プロ集団のお陰で、私もいつもその恩恵に預かっております(* ´ ▽ ` *)



今は冬だから頂いた野菜が長持ちするので、焦って大量消費しなくて良いので、ゆっくり色々使ってみようと思ってます。




そして、母に会った時は大体二人でゆっくりドライブして外食するのですが、

昨日は大分空港の中にあるレストランで食事しました(* ´ ▽ ` *)




天丼のエビがプリプリで美味しかったです♡


本当は他にお目当てのレストランがあったのですが、そこがお休みだったので、急遽変更したのが空港のレストラン。


空港の中まで入ったのっていつ振りだろう…。


コロナ禍もあってか、お客さんは少なめでした☆




昨日はバタバタしてイラストの練習が出来ず、今日は写真ばかりのブログになってしまいましたが、今日は昨日の分もゆっくり描いてみようかと思っています(* ´ ▽ ` *)





皆様も寒波には、くれぐれもお気を付けになってお過ごし下さいね。