t19620611kのブログ

ペット 鳥 私生活 漫画 イラスト

ブログ 41日目

ボタンインコ


コザクラインコ


セキセイインコ(2羽)


文鳥(2羽)


人間二人(夫婦)


の日常を漫画やイラストにしてみようかと思ってます。


アイビスペイントの練習もボチボチ始めたので、練習イラストも載せちゃおうかなと思ってます。



どうぞよろしくお願いします。



********************




おはようございます。




昨日も私の拙いブログに「ナイス」を下さった方々本当に有り難うございました(*^_^*)



昨日、えびちゃんが玉子を産んでしまいました☆





最近、紙をひたすらガジガジガジガジ細かく切りまくるシュレッダー行為が激しくて、心配していたのですが、

今朝、籠に掛けてある布を捲って籠の中を見たら、籠の下にコロンと一つ転がっていました。


彼女はこれで二個目の玉子です。


始めての玉子は去年の10月に産みました。



女の子は玉子を産むのはどうしても避けられない問題なので、仕方の無い事ではあるのですが、

やはり産卵はいつもドキドキします。


文鳥の大吉姐さんみたいに今まで一度も産卵した事が無い女の子もいるにはいるのですが、殆どの女の子は玉子を産むので、

それに対してなるべく産む回数を減らす努力をしないと、玉子詰まりや色々な病気を誘発してしまいます。


一年で4個くらいなら適切な数らしいので、何としても適切な数におさえなくては☆


今回はそらちゃんに対しての無精卵だと思うのですが、えびちゃんは産んだ玉子を温める気持ちは無いみたいで、スッキリした顔で「出せ~~!!」

と籠の中から訴えて来ています☆


産卵で体力を使っちゃったから今日は安静にしてないとダメだよ。


放鳥も更に慎重にしないといけないなぁ☆


女の子を飼うのは色々気を使う事が多いです☆


*************



昨日は空いた時間にこれを描いてみました。




スズメ君です。


最近ハマっている鬼滅にも出て来るのですが、もともとスズメは大好きで、

ウチの近所のスズメさんもちょくちょくベランダに飛んで来て、チュンチュン鳴いてくれます(* ´ ▽ ` *)


丸々に膨れている姿は本当に可愛いですよね。

YouTubeでも怪我や巣から落ちてしまったスズメを保護してお世話してる動画があるのですが、

また外の世界に返してあげた子が、お世話してくれたお父さんに毎日会いに来る動画があって、

自分が産んだ子供を見せに来てくれたり、

お友達を紹介してくれたり、

本当に賢いし、可愛いなぁと思いながら観てました。


ただ、身体を壊してしまい、段々と元気が無くなって、最後はお父さんがお仕事から帰って来るのを待ってたみたいに、玄関の横で冷たくなっているのを見付けたらしく、私も動画を観て涙が止まらなくなってしまいました。


最後の最後までお父さんが大好きだったんだね。


あんな小さい身体に溢れるくらい豊かな感情や優しさが詰まっているんですよね。


鳥に限らず、動物の真っ直ぐな愛情はいつも言葉で伝える以上に直接感情に伝わって来て、自分でもビックリするくらい共感して、泣いたり笑ったりしてしまいます。

「言葉」が無い方がより伝わる感情ってありますよね。


私も、最初に飼ったインコが死んでしまった時は記憶が無くなるくらい泣きました。

あんなに泣いたのは人生で始めてなんじゃないかと思います。


でも、お陰で他のペットを飼ってらっしゃる方々の気持ちもより共感出来る様になりました。


今では立派な鳥様達の要求にひたすら右往左往する下僕になってしまいましたが、

1日でも長く一緒に居たいので、毎日相変わらず試行錯誤しながらお世話させて頂いてます☆


外のスズメさんにもご飯をあげたいけど、ご近所の迷惑になってしまいそうなので、仕方無く断念してます☆


寒い中、外で頑張ってて本当に偉い子達だ。



**********



今日は私の大好きな漫画を一冊




「小さなお茶会」です(* ´ ▽ ` *)



もうかなり古い漫画なのですが、大好きで愛蔵版を買ってしまいました。

今でもたまに読み返してます。



アニメにもなったみたいですが、私は漫画しか観た事がありません。


可愛い絵柄はさる事ながら、お話が詩的で童話みたいな幻想的な世界は

今読んでも古さが全く感じられません。





何度も何度も読み返しが出来るお話しなので、多分死ぬまで持ってるかなぁ……☆






今日も旦那が仕事がお休みなので、空いた時間にイラストの練習が出来たらと思ってます(* ´ ▽ ` *)




えびちゃんが「籠から出せ~~!!」と暴れてます☆


だから体調を心配して敢えて出さないんですよお嬢さん☆☆



下僕の気持ちなんて全く考えてくれないえび嬢でございます☆