t19620611kのブログ

ペット 鳥 私生活 漫画 イラスト

ブログ 31日目

ボタンインコ


コザクラインコ


セキセイインコ(2羽)


文鳥(2羽)


人間二人(夫婦)


の日常を漫画やイラストにしてみようかと思ってます。


アイビスペイントの練習もボチボチ始めたので、練習イラストも載せちゃおうかなと思ってます。



どうぞよろしくお願いします。



********************




おはようございます。




昨日も私の拙いブログに「ナイス」を下さった方々本当に有り難うございました(*^_^*)



昨日は私が住む別府も結構雪が降りました☆


寝る前に外を見たら道路にも雪が積もっていたのですが、朝になってまた外を見たら、道路に雪は無く、他の部分にうっすら積もっている感じでした。


今日旦那が出張から帰って来るので、ノーマルタイヤの車で迎えに行くのがちょっと怖かったのですが、この分だと大丈夫そうだな。

良かった☆


**********



昨日は旦那が居なかったので、ずっとイラストを描いてました(* ´ ▽ ` *)

時間を気にせず没頭出来るのって贅沢な事なんだなとしみじみ思いました☆



そんな贅沢な時間にまず最初に描いたのがコレでございます。





「暴れん坊将軍」


私の初恋のお人でございます(*>∀<*)


私は子供の頃から変わっていたのか、友達がジャニーズや他のアイドルにキャーキャー言っている時に、学校が終わったらすぐに家に帰って、「水戸黄門」や「江戸を斬る」等の時代劇の再放送を熱心に観る子供でございました。


トレンディドラマより時代劇、


マッチやトシちゃんの魅力が全然ピンと来ず、高橋英樹や西郷輝彦、杉良太郎や里見浩太朗が大好きな小学生でした。


そんな私がある日たまたま夜更かしした深夜に観た「暴れん坊将軍」の上様に衝撃を受けました。

白い馬に乗って颯爽と登場するオープニングの失踪感にビックリして、

太刀捌きのスピードの早さが衝撃的で、

何より普通は主人公が忘れ形見だったり、奉行だったり、隠居した爺さんだったりする所を、本物の将軍様が来ちゃってる設定に

「えっ?これって最強じゃん」

と思ってしまったのですよね。


最後に御庭番に「成敗!」って言う所も斬新で、一気に夢中になってしまいました☆


しかしながら、当時小学生だった私はあまり夜更かしした経験が無く、大分では深夜11時の放送だったのですが、起きているのが至難の技で、一生懸命起きていても、オープニングを観て安心したのか、本編が始まるまでのCMの間に寝てしまったり、親を説得して夜更かしするのが大変だった記憶があります。


録画が出来なかった頃の懐かしい想い出です☆


今でこそ、健さまはあんなにお顔の面積が大きくなってしまわれたのですが、昔は爽やかなお兄ちゃんという感じで、元気一杯な将軍様に夢中になっていました(* ´ ▽ ` *)


一度、大分の「杵築」のお城祭りに健さまが来て、旦那に連れられて観に行ったのですが、好きだったのは遥か昔の事だと言うのに、上様みたいな衣装を着て、武者行列に参加している健さまを間近で観て、

「上様~~~~~!!」

と思わず叫んでしまいました。

健さまを観たらやっぱり自然と言ってしまうんでしょうね。

他の観客の方々も同様に叫んでいて、上様コールが凄かったです。

ただ、当の健さまが、折角近くに来たのに、旦那にばかり笑顔を向けて、私の方を観てくれなかったのが少しショックでした。

「上様とめっちゃ目が合ったよ!ニコッてしてくれた!」

と上機嫌になっている旦那に少しモヤモヤした記憶がございます( ´_ゝ`)



**********


次に描いたのが


先日、私のブログにコメントを下さった「みけまま」さんのお家の「空」ちゃんです(* ´ ▽ ` *)ノ




インコにも美形ってあるんですね。

みけままさんのブログの空ちゃんを観て

「イケメンだわ~♡」

と惚れ惚れしてしまいました(* >ω<)

可愛いというより「美男子」「美青年」が似合う美形男子君ですねぇ☆

本当に麗しい……………♡


しかもセキセイインコのレインボーって本当に色が綺麗ですよね☆

パステルカラーが優しい色合いで綺麗だなぁ。


私もあたり君や、その前に飼っていた子をお迎えする時、レインボーが良いなぁと思いながらお店に行った覚えがあります。

でも結局縁を感じてお迎えするのは黄色いルチノーばかりで、

昨日空ちゃんに色を塗りながら

「やっぱり綺麗な色だなぁ」

と改めて感動してしまいました(* ´ ▽ ` *)


あたり君のお喋りのアドバイスまで頂いて、あたり君との不毛な時間にも光が見えた気がしますよ(*´Д`*)

お喋りに向いていないけど熱意だけはあるインコと、お喋りを教えるのに向いていない飼い主との戦いに終止符を打てる様に、アドバイスを参考にしながら頑張ってみます☆


せめて自分の名前くらい言えるインコになってくれ☆


まわりに鳥飼いが全くいないので、インコのお話しが出来るのは本当に嬉しかったです☆


これからもどうぞよろしくお願いします(* ´ ▽ ` *)



************



最後に、夜に時間が余ったので描いたイラストです☆


また誰かも、そして設定すら謎な練習画です☆




モノトーンな洋服は色塗りが簡単で有難いでございます☆


しかもデジタルだと、「塗り潰し」という機能でポンッと塗れてしまうから有難いです☆

(場合によっては上手くいかない場合もあるけど)

昔は筆や筆ペンで一つ一つ丁寧に塗ってたんですよね。

塗りムラがあると印刷に出てしまうし、はみ出さない様に一生懸命塗ってたなぁ☆


デジタルだと手が汚れる事や、インクを擦ってしまったりとか、そんなストレスから解放されますね。

アナログ時代は描いている机の上もいろんな物でゴチャゴチャしていましたが、今はタブレットだけで描けてしまいます。


でもアナログじゃないと出せない自然な表現が沢山あって、やっぱり大変だけど私はアナログが好きだなぁと思います。


いつか水彩画教室とかにも通ってみたいなぁ。

手や服が汚れるのを気にしながら描くのも昔は嫌だったけど、今はその分デジタルの「機能」に囚われずに自由に描けて楽しいんじゃないかと思う様になりました。


まぁ、デジタルをしっかり極めてもいない自分からしたらただの愚痴ですけどね。



今日も昼間は練習頑張ります(* ´ ▽ ` *)