t19620611kのブログ

ペット 鳥 私生活 漫画 イラスト

ブログ 32日目

ボタンインコ


コザクラインコ


セキセイインコ(2羽)


文鳥(2羽)


人間二人(夫婦)


の日常を漫画やイラストにしてみようかと思ってます。


アイビスペイントの練習もボチボチ始めたので、練習イラストも載せちゃおうかなと思ってます。



どうぞよろしくお願いします。



********************




おはようございます。




昨日も私の拙いブログに「ナイス」を下さった方々本当に有り難うございました(*^_^*)



今朝は滅茶苦茶寒かったですね☆


昨日、夜に旦那を迎えに行ったのですが、その時の気温がマイナス2℃!

別府は氷点下になる事は殆ど無い所なのですが、今朝は外は何度になってたんだろう☆

鳥様達も今朝は寒いので、朝イチの放鳥はエアコンで部屋を暖めてからやる事にしました(* ´ ▽ ` *)

冬の放鳥は部屋の温度に結構気を使います。

ボタンインコとコザクラインコはアフリカ原産だし、

セキセイインコはオーストラリアだったかな?

文鳥の方々はインドネシア原産だし、南方系の多国籍な方々との同居は、部屋の温度設定は常に暖かめでございます☆



*************



昨日、つきのわぐまさんとのコメントのやり取りで、「聖子ちゃんカット」が話題に上がりまして、懐かしくなってついつい描いてしまいました(* ´ ▽ ` *)ノ




ギリギリ聖子ちゃんに見えますかね(汗)


私が学生の頃は、こんな髪型の女の子が沢山いて、少女漫画もこの髪型が描けないと話にならん!という感じでした♡

クラスのお友達の女の子達も、前髪や横の髪の毛のセットをいつも気にしていて、

そのフワフワな仕上がりにゴリゴリのショートだった私は憧れたもんでした(*´Д`*)


最近ドラマの「今日からオレは」で橋本環奈ちゃん達がこの髪型をやっていて、

今観てもやっぱり可愛い髪型だなと改めて思いました(* ´ ▽ ` *)

可愛い系の女の子はもちろん、ヤンキー系の女の子にも使えるオールマイティーな髪型でしたなぁ♡


そんな訳でつきのわぐまさん、聖子ちゃんカットは殿堂入りの可愛い髪型なので、

ずーーっと可愛いフワフワでいて下さいね♡



私はというと、一年くらい前までは何年間もロングな髪型だったのですが、

別に何かアレンジが出来る訳でも無く、常に後ろにひと括りに縛るだけの状態でした。

それが更年期だからか何なのか2、3年前から前髪が急速にハゲて来て、

こりゃいかん!

とある日いきなり思い立って、近所の美容室に行って

「短くカットして下さい!」

とお願いしました。

「でも、お客様の髪は癖が強いので、短くしますとまとめるのが大変になりますよ」

と親切にアドバイスして下さる美容師さんの言葉を全力で無視して、

最終的に「自己責任」という事で短く切って貰いました。


学生時代振りにショートになった髪型を観て、何か昔に戻った様な気持ちになって、

異常に軽くなった頭にスッキリした気持ちになって、帰りに短くなった髪型に合うヘアーバンドなんかを買ってみたりしながら帰宅しました。


夜、いきなり何の前触れもなく短くなった私の頭を観て旦那が一言、



「オレと同じ髪型になっとる…」



ショートになった私を観た旦那の素敵なリアクションを期待していた私は言葉を無くしました☆


それからヘアーバンドをした自分を改めてよくよく見たら、旦那の髪型に似てる様な…。角刈りにハチマキの寿司職人みたいに見えなくも無い様な…。


むしろそんな気持ちで見たらもうそれ以外に見えなくなってしまいました(;´Д`)


私達夫婦はペアルックってした事が無かったのですが、ひょんな事で髪型でペアルックをする日が来てしまいました。


それから何ヵ月間は同じ髪型で仲良く過ごさせて頂きましたよ♡



実際、ショートの生活に戻ってしまうと本当に楽で、シャンプーやリンスも少量ですむし、髪もすぐに乾くし、掃除も楽になって、

今ではすっかりロングには戻れない人間になってしまいました。


髪型も、角刈りじゃ無くて、上が少し長めのショートにしましたよ( ´∀` )b




でも寿司職人さんの髪型、本当に楽でした♡



今日は何のイラストを描こうかな。


そろそろ鳥様達を放鳥しなくては。



皆様もお風邪に気をつけてお過ごしして下さいね。