t19620611kのブログ

ペット 鳥 私生活 漫画 イラスト

ブログ 35日目

ボタンインコ


コザクラインコ


セキセイインコ(2羽)


文鳥(2羽)


人間二人(夫婦)


の日常を漫画やイラストにしてみようかと思ってます。


アイビスペイントの練習もボチボチ始めたので、練習イラストも載せちゃおうかなと思ってます。



どうぞよろしくお願いします。



********************




おはようございます。




昨日も私の拙いブログに「ナイス」を下さった方々本当に有り難うございました(*^_^*)



昨日は「鏡開き」でしたね(* ´ ▽ ` *)



ウチもスーパーで買った安いプラスチックの鏡餅の鏡開きをしました♪



中身のお餅はぜんざいに使って、



外はそらちゃんの籠の入り口に旦那が置きました☆




早速「何だ?何だ?」

と観に来るお二人(二羽)




ちなみに、これはそらちゃんの籠なのに、普通にえびが占領しています☆





更にズイズイ観に来るえびちゃん





謎な物体にいきなり腹が立ったのか、

籠の入り口に下げている鈴をガンガン鳴らして暴れるえびちゃんでございます☆





そういう事をするからそらちゃんから嫌われるのかもしれないよ( ´_ゝ`)




私のカメラ技術が壊滅的に無いので、画像がブレブレですみません(;´Д`)


取り敢えず、無駄に元気な二匹の画像を撮ってみました(* ´ ▽ ` *)ノ


************



次は、久しぶりにあたり君ホワイティさん夫妻の画像を撮ってみました♡





相変わらず微妙な距離感で一緒にいます☆




でも籠を別々にすると、途端に寂しがるんですよね☆



鳥様のメンタルも結構複雑で、なかなか観察やお世話が難しいでございます(;´Д`)



***********



ウチの鳥様達は、本当にカメラ慣れしておらず、自宅にいながらバードウォッチング並みに気を使わないと、なかなか画像を撮らせて貰えません☆


昔、鳥様達の可愛い姿を写真に納めようと私がカメラを向けたら、尋常じゃないくらい怯えられて、

(あたり君は何処かにぶつかったのか鼻血まで出してしまいました☆)

それからずっと控えていたので、

今では文明の利器に疎い、未開の土地のインコに育ってしまいました☆


今回も相変わらず緊張感が半端ない感じなのですが、比較的カメラに慣れて来たそらちゃんやえびちゃんの様子を観て、

少しだけガードが下がって来た感じがしました(* ´ ▽ ` *)


私の写真の技術が上がるのが先か、鳥様達がカメラに慣れてくれるのが先か、


取り敢えず、岩合さんみたいに


「いい子だねぇ」


と言いながら、鳥様達のご機嫌が良い時にコツコツ撮影してみますです。


************



昨日は午後から鳥様達の籠の大掃除をしたので、バタバタしてイラストを描く暇がありませんでした(;´Д`)



旦那が休みだと、なかなかゆっくりイラストを描けませんなぁ…(´*ω*`)



最近、えびちゃんが新聞紙やカレンダー、壁に貼っていた写真まで、紙で出来た素材は全部、ガジガジとシュレッダーの様に細く切り刻んでしまいます☆

昨日の大掃除は、まずその新聞紙の欠片を拾いながら、掃除機をかけて、籠を拭きあげたり、水入れやエサ入れを磨いたり、

毎回軽く三時間くらいはひたすら掃除をします☆


そしてやっと掃除が終わって、綺麗になった部屋を眺めていると



「ガジガジガジガジ………………」




折角綺麗に敷いた新聞紙を、早くも鳥型シュレッダーが凄い勢いで切り取っています。


それを丁寧に自分の尻尾や背中に差し込んで、


「バサバサバサバサ……………!」




一瞬で部屋中に切り刻んだ新聞紙の欠片がばら蒔かれます( ´_ゝ`)



えびちゃんは切り刻んだ新聞紙を自分の籠(もしくはそらちゃんの籠)に持って行こうとしているのですが、籠に辿り着く前に大半は見事にばら蒔かれます☆



下僕はそれをひたすら拾うのみ…………。



コザクラインコのシュレッダーな習性が憎いでございます……☆



コザクラインコ飼いの方々の

お札をシュレッダーされた話しや、大事な物を次々と破壊された血も涙も無いエピソードを良く耳にしますが、

えびちゃんも順調に立派なシュレッダー鳥に成長しています( ´_ゝ`)



今日は三連休も明けたし、昼間はゆっくりイラストの練習をしたいと思ってます(* ´ ▽ ` *)



今日は何を描こうかなぁ☆



取り敢えずココアでも入れてゆっくり考えますですよ(* ´ ▽ ` *)ノ