t19620611kのブログ

ペット 鳥 私生活 漫画 イラスト

ブログ 46日目

ボタンインコ


コザクラインコ


セキセイインコ(2羽)


文鳥(2羽)


人間二人(夫婦)


の日常を漫画やイラストにしてみようかと思ってます。


アイビスペイントの練習もボチボチ始めたので、練習イラストも載せちゃおうかなと思ってます。



どうぞよろしくお願いします。



********************




おはようございます。




昨日も私の拙いブログに「ナイス」を下さった方々本当に有り難うございました(*^_^*)



昨日は母と一緒に食事をして来ました。


大分の市内で待ち合わせて、それから車でドライブしながら大分空港がある国東まで行きました。


昨日食事をしたのは「国東牧場」というレストランです。


ここのハンバーグが母が大好きなので、良く行くレストランです♪

結婚してから、外食で座ってても食べさせて貰えるシチュエーションが堪らなく有り難く思える様になって、

外食する度に「有り難いなぁ☆」と思いながら食べる様になりました。



昨日も美味しく頂きました(* ´ ▽ ` *)


母は昔から車の運転が大好きで、学生の頃は学校から帰ったら、母の運転で色んな所にドライブに行っていました。


夜だし、何も見えないのに、兎に角車に乗っているのが好きで、夜中までドライブしていました。


父が早世したので、一人で子供を育てないといけなくなり、あの頃ははあれが母なりのストレス発散だったのかもしれないですが、

私や兄妹もあのドライブで当時の色々な不安を解消していたのかもしれません。

ドライブしながら家族で色々な事を話しました。

あの頃はみんな色々な不安を抱えていたけど、ドライブのお陰でバラバラにならずに乗り切れたのかもしれません。



今は私と待ち合わせると、私が運転してドライブするのですが、乗っているだけでも楽しいみたいで、ついつい毎回予定より遠くまでドライブしてしまいます。


昨日も食事の後に真っ直ぐ帰らずに色々大回りしながら帰りました。


最近はコロナに気を使いながらの食事とドライブですが、これからも続けられたら良いな……。




*********



昨日はそんな訳で、イラストの練習をする時間が取れなかったので、

去年の6月頃、イラストの練習を始めた頃のイラストを載せてみます☆




この頃は一人で黙々と描いていて、デジタルの知識も全然追い付いて無くて、

何の為に描いているのかも分からず、タラタラ描いていましたね☆



そもそも20年前に絵を描く事を止めたのも、描くのが全く面白いと思えなくなって病んだからで、

去年また描き始めても、やっぱり面白いと思えなくて、

旦那からiPad を買って貰った手前、兎に角何か描かなくては!

という強迫観念だけで描いていました。



それが、ブログを始めたお陰で楽しんで絵が描ける日が来るなんて…………。



人生、どんな所に転機が転がっているか分からないですね。



デジタルの勉強はまだまだですが(あんたが寝るからや!)楽しんで描けるだけでも有り難いので、色々なモチーフを描いてみたいと思ってます。


描いてみて、あっ!こんなのも自分は描けるんだなと新しく発見するのも楽しいです。


まぁ、失敗も相変わらず多いですけど、それも大事な勉強なので、色々と試行錯誤しながら続けられたらと思っています☆




今日は真面目な内容になってしまったな……☆





たまには良いですよね。




これからも、どうぞよろしくお願いします(* ´ ▽ ` *)ノ