t19620611kのブログ

ペット 鳥 私生活 漫画 イラスト

ブログ 九日目

ボタンインコ


コザクラインコ


セキセイインコ(2羽)


文鳥(2羽)


人間二人(夫婦)


の日常を漫画やイラストにしてみようかと思ってます。


アイビスペイントの練習もボチボチ始めたので、練習イラストも載せちゃおうかなと思ってます。



どうぞよろしくお願いします。



********************


おはようございます。


昨日も私の拙いブログに「ナイス」を下さった方々本当に有り難うございました(*^_^*)


寒い日が続いて居ますね。


朝、旦那を会社まで送って行った帰りに、別府の鶴見山が雪で真っ白になっているのが見えました。


暫くは鶴見山から吹き下ろす風が滅茶苦茶冷たいんだろうなぁ☆


我が家は鳥様達の方が寒さに弱いし、地位も高いのでストーブは鳥様達の部屋に置いて、人間はそのおこぼれの熱を頂いて生活しています☆


幸い(?)私は更年期真っ只中で、毎日ホットフラッシュに苛まれているので、以前より格段に寒さに強い身体になったみたいです(個人差はあると思います)


昔は酷い冷え症で、雪だるまみたいに着込んだ上に、電気敷き毛布をガンガンに入れた状態でしか寝れなかったのに、今は部屋の中では暑くて、半袖で家事をしている事もしばしばあります。


喘息持ちなので、風邪は絶対に引くなと病院の定期検診の度に主治医から言われるのですが、更年期になってからは風邪知らずで、発作も長い事出ずに過ごしています。(絶対あくまでも個人の感想です)


その代わり体温がほぼ毎日規則正しく37度を超えて来るので、身体のダルさは半端無いんですけどね。

筋肉量が増えて体温が上がるのとは違う不快な暑さとクラクラが辛いです( ´△`)



そう言えば、うちの旦那は「偏頭痛」というモノを知らないらしいです。

生まれて此の方、風邪などの熱がある時以外に頭痛になった事が無いみたいで、熱も無いのに頭痛が起きる現象がいまいち理解出来ないみたいです。


そんなトンデモ人間がいた事にビックリして、身内や知り合いに聞いてみたら、男性にチラホラそんな人間がいて、またまたビックリしてしまいました。


そもそも偏頭痛を知らない旦那に、生理痛や生理前症候群、更年期の不定愁訴の数々を訴えても、ぼんやりした反応しか貰えなかったのは仕方の無い事なんですかねぇ。


婦人科の男の先生も、更年期の話しになると途端に目線が遠くなってしまうんですよね。


まぁ、同じ女性でも更年期の症状は千差万別ですし、本当の意味で更年期の辛さを理解して貰うって、結構難しい事なんでしょうね。




********************



さてさて、話しは変わって



旦那と私の共通の趣味は地元のサッカークラブ大分トリニータの観戦と、神社仏閣巡りです。


トリニータの観戦は、今年はコロナ禍もあって数度しか行けませんでしたが(試合はダゾーンで観戦しました)神社仏閣は何処かに出掛けた度に少しずつまわって、今の所神社限定ですけど「御朱印」もコツコツ集めてます。


夢は全国の神社仏閣巡りなんですけど、更年期や持病もあるし、更にコロナまで来てしまったので、無理無くチビチビ頑張ろうと思ってます☆


以前、大河ドラマの「軍師官兵衛」で地元の大分が取り上げられたのをきっかけに、旦那が大河ドラマに嵌まってしまって、その影響もあってか最近は歴史番組も観る様になりました。


NHKやBSで良く歴史モノの番組をやってますよね。ヘタなバラエティーよりそっちの方が地味に面白かったりします。


旅行に行った際にも必ず現地の歴史資料館に行く様になって、結果的にお城にも興味が出て、今ではお城の石積みを観てはテンションが上がる人間になってしまいました。



いつか伝説の石積み集団「穴太(あのう)衆」の地元に行ってみたいなぁ。


そんな訳で、昨日は今の大河ドラマ「麒麟が来る」の明智光秀(長谷川博己)を描いてみました( ´∀`)/~~



コロナ禍や他の色々な事件の影響で、麒麟が来るのを延期しちゃったり、途中で来るのを中止しちゃったり、結果的には予定より遅れるけど最後には来る事が決まったり、忙しいドラマになってしまってますけど、旦那は相変わらず辛抱強く毎回観ています。




私は個人的に「光秀天海説」がドラマチックで良いなぁと思っているのですが、光秀の年齢的に無理があり過ぎるので、ナレーションの海老蔵が天海なんじゃ?とか一人で妄想しながら観ています。


全然似てなくて「誰やねん!」状態の長谷川博己ですけど載せておきますね。




最近暖かいココアを飲みながらイラストの練習をするのに嵌まってます(*^-^*)

寒いですから皆さんも風邪には気を付けてお過ごし下さい☆